2013年04月09日

593)びっくり! メガソーラー

4月6日の夜遅く、北京からの列車で、
私たちのワーキングツアーが霊丘に到着します。
合流するために、大同をマイクロバスで発ちました。
理由はよくわかりませんが、運転手は、
高速道路には渾源インターで乗るといいます。
そこまでのけっこうな距離、地道を走ることになります。
私は内心、不満だったんですね。
便利になると、そこから引き返すのはほんとにたいへん!


地道を走ったのが、よかったのです。
大同県の、党留庄郷と杜庄郷との境界のあたり。
大同のなかでも、もっとも塩害のひどいところです。
作物は育たず、荒れ地のまま、放置されていました。
近年になって、少しずつ、工場などが進出してきました。

なにげなしに窓の外をみていたら、
キラキラ光るものがみえたんですね。
ひょっとして、と思って、目をこらすと、やはりそのよう。
「ゆっくり走って!」と運転手に頼むと、
「とめましょうか?」といいます。
そりゃ、そのほうがいい。
カメラをもって、飛び出しました。


メガソーラー


やっぱり、そうです。
ソーラーパネル!
それも、信じられないほど、たくさんの。
いつこれが出てくるか、気にしていたんですよ。
数年前から、風力発電が、大同のあちこちではじまりました。
実験林場「カササギの森」の奥でも、風車が回りはじめました。
写真を撮ってきたばかり。

いくつかの都市と競った結果、太陽エネルギーについての
国際的なイベントの、大同開催が決まりました。
ことしの9月ごろとか。
で、近いうちに、ソーラーがでてくると、にらんでいたのです。
大同は風も強いんですけど、雨がほとんど降りません。
日差しも強くて、私なんか2週間ほどで、すでにまっ黒。

それにしても、巨大な規模です。
設置されている説明パネルによると、
1期ぶんの発電能力は20MWで、
年間平均発電量は2678万kWhとか。
パネル設置面積が56.6haもあるそう。
700m×800mですね。
どこまで並んでいるのか、見当がつかないほど。

投資額は2.2億元。
1期ぶんが稼動しはじめると、
1年間に、石炭8100tを節約でき、
CO2を22108t、SOxを168.4t、NOxを57.1t
削減できると、書いていました。
5期までつづけるそうです。

そのスピードにも驚かされます。
2012年8月10日に山西省改革発展委員会のOKをとり、
国家能源局の批准を受けたのが8月17日。
それで、ここまできているんですからね。
冬の期間、ここではたいていの工事はストップするはずなのに、
どうやったのでしょう?

やっているのは、だれでしょう?
「保利協“金”(金が3つ)集団」と「協“金”集団」と、2つの表示があります。
「保利集団」は不動産とか、インフラをやっているのでしょう。
協“金”集団の説明パネルの文字は繁体字まじり。
香港発の企業で、ソーラーパネル製造の大手のよう。
えっ、ソーラーパネルをつくって売る企業が、どうして自分で設置するの?

ここの工場の主力は、多結晶シリコンの生産で、
そこで必要な電力を、このメガソーラーでまかない、
生産したシリコンを、ソーラーパネルに回す、
といった計画のようです。
「循環型産業」と書いていたのは、そのことなのです。
それに富士康(Foxconn)もからむそうで、ほんとに大規模。
メガソーラーも5期まで計画があり、
300MW、500MWといった数字もあがっていました。

日本と比較しようと考え、ネットを検索しました。
なんと、私の故郷の近くの、鳥取県米子市で、
ソフトバンクが、ソーラーパークを建設中なのだそう。
知りませんでした。
17.9万枚のパネルをならべ、
42.9MWの発電能力で、年間4527万kWhの計画。
日本での最大規模。

風力発電において、中国は2010年にアメリカを抜き、
一気にトップに躍り出ました。
太陽光発電にも、本腰をいれるのでしょうか?
posted by koko_tayori at 11:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真を見たいと思うのですが、ここには載せられないのでしょうか?
Posted by daisensando at 2013年04月15日 12:51
写真のリクエストありがとうございます。
兄弟ブログの「続・黄土高原レポート」からひっぱりました。
車での通りすがりだし、場所的に俯瞰の写真は無理だったようですが、けっこうな奥行きがあるように見えます。
Posted by koko_tayori at 2013年04月16日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

